デント滋賀です。
今週は3連休だったのですね!? 月曜が成人の日・・ということで祝日です。
さて、本日もたくさんのお問い合わせをいただきました。特に多いのが年末年始でフロントガラスに飛び石を貰い、ひび割れに関してのお電話です。
しかし、放置したせいもあって、キズが大きく(長く)伸長してしまい、リペア不可・ガラス交換のケースが多いです(涙)
そんな中でもスグにご依頼いただき、リペアさせて頂いたお客様のご紹介です
ストレートブレイク・・とうよりは、幅の狭いパーシャルブレイク。
これはすんなりとレジンが入ってくれない割れの状態なので、キズにひと加工施し、じっくりと時間を掛け無事に、リペア完了です
こちらは当店の取引業者様にお持込いただきましたルノー・ルーテーシア
ボンネットのカウルトップ(ワイパー)付近に一点集中の深い、シャープなヘコミです
逆アール形状のこの部分に、これだけ深い凹みが出来ると、完全修復は物理的に不可能。
違和感が無いように「芯」を残して仕上げます
何処まで、押し出すか・・・限界を見極めて、出来る限り芯を浅く。
これ以上やってしまうと、シワになって余計に汚くなってしまいます。
逆アールの複雑な形状にも違和感が出ないよう、バランスを取って仕上げました~~
もう一台、野洲市内よりご来店下さいました、ホンダ・N-BOXのお客様
先ほどのひび割れの形状とは違い、レジンは比較的浸透しやすいのですが、キズ内部に線状のひびが無数に入っている状態なので、リペア痕が少々目立ちます
しかし、リペア前とは見た目も雲泥の差!?
キズが伸長するリスクを低減させるという本来のガラスリペアの目的は十分に達成です~
飛び石に被弾してひび割れが出来てしまったら、必ずビニールテープを貼って、水分の混入を防いで下さいね!
明日(日)もガレージにて営業しております。お気軽にお問い合わせ下さい。