「点」・・が残りますが・・

週が明けた平日は業者様への出張修理が集中します・・・。

そんな中、ご来店のお客様をご紹介・・

 近江八幡市より、2日振り5回目のご依頼でトヨタ・MR-Sのリピーター様。

って・・・2日振り???  土曜日にご来店いただいたばかりですが・・・

 リヤフェンダーアーチに深くシャープな凹みを発見・・・すぐにお電話をいただきました。

一昨日は無かった凹みですが、今日、どこかで凹まされたのか??

殆んどの車のリヤフェンダーアーチは2重でツールが入りませんが、MR-Sはミッドシップ! フロントと同じ構造の為、普通にツールがアクセス出来ます。

しかし、この深い中心部の「点」、いわゆる「キズ」(塗装のヘコミ)は物理的に残ります。(職人のレベルが低く、技術的に残る「跡」とは違います)

 それでも極限まで芯を押し出し、周りのバランスを上手く取ることで、物理的に残る「点」もほとんど気になりません~

もう、凹まされない様にしてあげて下さいね(汗)

 お次は甲賀市より、トヨタ・bBのお客様が仕事が終わってからの夕方よりご来店下さいました

 フロントガラスのヒビ割れキズですが、ディーラー様にご相談されたところ、「リペアしてもダメなので、ガラス交換したほうが良い・・」との回答。

それでも諦めず、当店にご相談下さいました。

確かに衝撃点部分の表面ガラスが大きく欠けていますが、問題ないでしょう~~

 無事にリペア完了したのですが・・・衝撃点の右上辺りに黒い「点」があるのが判ると思います。

これはひび割れてからしばらく放置した事により、キズ内部に油分や不純物が混入しレジンが密着していない跡です。

技術的に残ったリペア痕であれば、ヒビ割れの先端が黒く残る筈ですが、コノ場合すべてのヒビ割れの先端までキレイにレジンが浸透してます。

衝撃点付近が黒く残る「点」は油分などによる「物理的な跡」です。

キズ内部の汚れは清掃できませんから・・・

それでも、すべてのヒビ割れに先端までレジンが浸透しているので、強度的には問題無いでしょう~~(一年の伸長保証も付いていますから、安心です)

どんなリペアでも、交換と違って100%に達しない事があります。

それが、物理的に達しないモノなのか、技術的に達していないモノなのか・・・素人さんには判断が難しいと思います。 だからこそ、信頼のおけるショップを選んでくださいね!